今を楽しむ!~enjoy now~

自分を愛し 心が喜び日々が楽しくなるサイト

ノートで変わるか?実践!私の行動と思考⑭

毎日3枚書いて完了!としていたノートを、少し前から 1枚を机のラバーの下に入れるようになった。

その1枚が、ToDo。

今日やることを頭の中から出したのに、その紙までファイルに閉じていた 。

これでは意味が無いと思い、常に見えるところに置こうと考えた。
優先順位も分かっているから進めやすい。


最初は慣れずなかなか確認できなかったけど、段々とその紙を見るようになり、必要な情報が入ってくるようになる感じで、頭も働く。

そうは言っても、全ての事ができるわけではなく、まだまだできないこともあるけれど全て〇。


1つ1つこれをどうやって行動に結びつけるかは自分が行動するかどうか。

「精神力に頼らない」という心に響いた言葉がある。
腑に落ちた。

それに加え、今この瞬間。
楽しんで取り組めるかを自分に問いかけていく。

やりたい!できるようにするために考える工夫、そして苦しく辛いということではなく、楽しむにはどうする?と考える。
1つずつ、毎回、毎回、楽しむための工夫をしていこう。