今を楽しむ!~enjoy now~

自分を愛し 心が喜び日々が楽しくなるサイト

ノートで変わるか実践私の行動と思考⑩

今日も3枚のノートを書いた。
1枚10分で書けるので、どうしようと考えている間に、すぐに完了する。

最近の変化は、今日やることが決まっているのに、いざやろうとするとなかなかできない 。
何で決めたのにできないんだろう…ちょっと落ち込み淋しい。

スイッチはすぐに入らない、そのための方法もあるのにできない。

できる時…やる気のある時と、できない時…だらだらやってしまう時の差がある のは、なんでだろう。


盛り上げ方、リズムやペースを作ることが大事なのか?

その方法にベイビーステップというのがある。
これは、自分の周りにって、すぐできる簡単なことを最初に入れる。


例えば。
コップに入っている水を飲むとかコーヒーを飲むとか 。

お菓子を食べるとか。

トイレに行くとか。


それをスタートの”0”として、その流れで優先順位の1に取り組む。


小さいことの積み重ねでいいのかもしれない。

メールをする。

1つが終わったら、すぐに次のことに取り掛かる。
そうすることでスイッチが入り、集中してスピードアップをする。

そうすると…やっぱり早い。
いつもこれやったら相当早いのに。
明日もできるかな?

そういう不安を持つのも仕方ないけど、その思いはイメージとなって現実化する可能性がある。
明日は明日、まず今日、精一杯楽しんでいこう!